古本・古書宅配買取実績(東京のお客様)(DH30)|大阪の古書買取り・古本買取りなら『森川古書店』

お知らせ

古本・古書宅配買取実績(東京のお客様)(DH30)

  • 古本・古書宅配買取実績(東京のお客様)(DH30)

2020/08/30

東京都のお客様より古本の宅配買取ご依頼いただきました。
 
「ビジネスエリートがなぜか身につけている 教養としての落語」立川談慶著
「いぶき亭 四季の食卓」伊吹 文明著
「東京周辺自転車散歩」和田 義弥 , 自転車人編集部他著
「世界一伸びるストレッチ」中野ジェームズ修一著
「定年までに知らないとヤバイお金の話」岡崎 充輝著
「自分史上最高の柔軟性が手に入るストレッチ」村山巧著
 
など 古書・古本等 80点程度
 
今回は、早速ですが、買取させて頂いた
「ビジネスエリートがなぜか身につけている 教養としての落語」立川談慶著
をご紹介。
売りに出す前にちょっと読ませて頂きました。すいません・・
 
「はじめに」では吉田茂元首相のいくつかの発言から始まります。
街頭演説では「外套を脱げ」というヤジに対して
『外套を着ているから街頭演説です。』と返し、
「お顔の色が大変いいようですが、何を食べてらっしゃるのか」と問われると
『人を喰ってます』と答える。
今の政治家にはいない粋な返しですよね。
落語好きだった吉田茂元首相であればこそ、こういった返しができたそうです。
 
あと、
「落語は人生の失敗図鑑」落語の筋書きは失敗談ばかりです。
「落語」は失敗談を通して変らない人間の本質を教えてくれる。
ともあります。
まさにその通りだと思ってしまいました。
落語は、粋なせりふ回しなんかも魅力ですが、どうしようもなくだらしない。でも
なんとも憎めない人間の本質を語っているようにも思います。
 
本書では、そんな落語の「いろは」から歴史、押さえておくべき名だたる噺家。
ビジネスに使える落語の言い回しなどをわかりやすく紹介してくれます。
 
いまではYoutubeでも落語が見られるそうです。
この本で、落語に興味を持たれた方は、まずYoutubeで名人の芸を見てみてはいかがでしょうか。
 
ブログ(店長日記)でも、読んだ本の感想などを公開しております。
興味のある方は、ぜひごご覧ください。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<< 戻る

お問い合わせはコチラ TEL/FAX 06-6170-9383 メールフォーム

information

森川古書店
〒565-0816
大阪府吹田市長野東17-20
ナンノ第2号館301号室

大阪吹田市千里丘の【森川古書店】では、幅広いジャンルの古本買取りさせていただいております。
大口の古書買取や出張での古本買取も受付しておりますので、安心してご利用いただけます。本の管理でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

  • TEL/FAX 06-6170-9383
  • 営業時間 10:00~20:00
    定休日 不定休(詳しくは営業カレンダーを確認ください)

上へ