古本・古書出張買取実績(大阪府摂津市のお客様)(DI06)|大阪の古書買取り・古本買取りなら『森川古書店』

お知らせ

古本・古書出張買取実績(大阪府摂津市のお客様)(DI06)

  • 古本・古書出張買取実績(大阪府摂津市のお客様)(DI06)
  • 古本・古書出張買取実績(大阪府摂津市のお客様)(DI06)

2020/09/06

大阪府摂津市のお客様より古本・古書の出張買取ご依頼いただきました。
 
「山村政明遺稿集 いのち燃えつきるとも」
「現代の内幕 恐るべき日本」著
「現代の産業 新訂版 合成繊維工業」内田星美著
「山のスケッチ入門 鉛筆画から油絵までの基本と応用」藤野平蔵著
「ムツゴロウの獣医修行」畑正憲著
「女の暮らしの再発見 生活の中にやさしさを」鈴木健二著
 
など 古書・古本等 150点程度
 
 
今回は、「英国一家、日本を食べる」 マイケル・ブース著 寺西のぶ子訳
をご紹介。
 
タイトル通り、イギリス人ジャーナリストの著者とその家族(奥さんと息子さん二人)が
北は北海道から南は沖縄まで食べ歩き、日本の食と文化への理解を深めていきます。
 
序章では、著者は日本食について批判的です。「日本料理なんて見かけばっかりで、風味のかけらもないじゃないか」と。
しかし、日本人の友人に渡された一冊の本「Japanese Cooking:A  Simple Art」辻静雄著 を読んで、自身の考えが
間違っていたのではないかと思い始めます。辻の本を読み終わったとき、著者は日本へ
「実際に行って、この目で見て、自分の舌で味わってみる」ことを決断します。
こうして、3ヵ月に渡る、英国一家4人の食べ歩き家族旅行が始まります。
 
東京・北海道・京都・大阪・福岡・沖縄と食にまつわる主要都市で出会った日本食について
ユーモアを含めて面白おかしく紹介してくれます。著者のフードジャーナリストとしての見識に加えて
奥さんや特に二人の息子さんの言動が、アクセントとなって、単純な紀行文ではなく、この本の面白みを作り出しています。
 
日本食について批判的だった著者が、3ヵ月の日本旅行でどのように変わっていくのかも読みどころですし、
日本で生活していると気が付かない日本食の良いところ、問題点なども気づかせてくれます。
料理や食事に一家言あるかた、「美味しんぼ」好きな方は読んでみると絶対面白いと思います。
 
古書・古本の買取なら大阪・吹田の森川古書店へ
本・コミック・CD・DVDなど高価買取ります。
出張買取・宅配買取・店頭買取行っております。
ぜひ一度ご利用ください。
 
ブログ(店長日記)でも、読んだ本の感想などを公開しております。
興味のある方は、ぜひごご覧ください。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<< 戻る

お問い合わせはコチラ TEL/FAX 06-6170-9383 メールフォーム

information

森川古書店
〒565-0816
大阪府吹田市長野東17-20
ナンノ第2号館301号室

大阪吹田市千里丘の【森川古書店】では、幅広いジャンルの古本買取りさせていただいております。
大口の古書買取や出張での古本買取も受付しておりますので、安心してご利用いただけます。本の管理でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

  • TEL/FAX 06-6170-9383
  • 営業時間 10:00~20:00
    定休日 不定休(詳しくは営業カレンダーを確認ください)

上へ